2013年6月18日火曜日

Welcome Bebe Field! Dr.Suzanne Flynn!(速報)

スザンヌ先生を真ん中にみんなで記念撮影

 

お母さん達の話は、(ごくごくフツーのお母さんではあるのですが)、

「子ども達は、相手に伝わることばを見つける天才だ」

「しゃべれないのではなくて、伝わることばで自分の全て、精一杯で伝えている」

「子どもたちのことばの発達は、全部がいっぺんにレベルUPする」

「子どもは、ことばは教えなくても一番ラクな道を通って自然の道筋でできるようになる」
 
など、子ども達の可愛い具体例を引きながら、深い話が行きかいました。
 
 お母さんからの質問は、日本語も確立していない小さいときにいろんなことばを聞かせて、大丈夫か、という話が特に新しく来たお母さんたちの関心の的でした。
 
ヒッポで育ったカンナちゃんが的確に『大丈夫です!』。もちろん先生も豊かになるんです、と強調していました。
 
真似ってどういうことだと考えますか?
などなど…楽しい話題が行きかいました。
 
明日は、いよいよ酒井先生とのセッション、そして坂田さんがどんなコメントを加えるの楽しみです。
 


赤ちゃんの泣き声に猫がきた話
 
 
 

ベベフィーみたいな活動はせかいにひとつ、最先端だよ!頑張って続けて!力強い励ましのことばをもらいました。

いよいよ明日は、今回のメインの講演会です。
また改めて報告します!
取り急ぎ、今日の報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿