2014年3月14日金曜日

お絵描きプロジェクト 3月/お顔の周りにぐるっと

3月のお絵描きプロジェクト、続きです。

空間の絵をよく描くさあやちゃんが、
2才8ヵ月のときのお絵描きです。


大きなお顔がママ、左の小さいのが自分、
その下のもっと小さいのがお兄ちゃん。


坊主頭のお兄ちゃんはてっぺんにツンツンした髪の毛が生えていて、

ママと自分は、
お顔の周りにぐるっと一周髪の毛が生えています。

さあやちゃんは小さな頃クセっ毛だったそうなので、
だから先がクルクルっとしているんじゃないかと思います。



なんでぐるっと一周なんだろう…。




少し前に見せてもらっていた、
くれあちゃんがママやお兄ちゃんのマネをして描いた「ドラえもん」。




くれあちゃんは同じタイミングであんぱんまんも描きましたが、
そちらは◯を組み合わせたような仕上がり。

くれあちゃんにとっては、
ドラえもんとアンパンマンの違いは、
なにはなくとも「ひげ!!!!」なんだね。

大人から見ると、
ドラえもんの特徴は、何と言っても周りの青いふちがある顔だと思うんだけど、
くれあちゃんにとっては、
ふちなんかどうでも良くて、
やっぱり特徴は「ひげ!!!!」

そして、それがぐるっと一周してる…。





ターニャのところのりんりんも、
小さい頃描いたお顔には…





髪の毛なんじゃないかな~~~と思う小さなクルクルが、
一周ぐるっと描かれている。
(ちょっとパンチパーマっぽい)

こちらはお顔かどうかはちょと分からないんだけど、




やっぱり器用にちっちゃなクルクルがぐるっとしつこい程描かれている…。



これってなんだろうね…??





髪の毛がたくさんある感じ、
おひげがたくさんある感じ、

「たくさん」を表現したくなったら「ぐるっと」なのかな?

強調したいから?
今、それが気になってしょうがないから?


小さな子は左右をよく間違えるけど、
上下もあまり関係ないの?



小さな子はお顔が描けるようになった後、
その丸から手足を描くようになるのは、
「顔」にみえるその丸は、実は全身を表していた!ということを
お絵描きプロジェクトで見つけてきたけれど、

「全体」だから、
一番描きたいものをそこにまんべんなくぐるっと描きたくなるのかな?


そう言えば、手や足も、2本に留まらず、
いっぱい描く子も居たような気がするな~~~。





こういう絵描く子、もっといるかな?

どんなタイミングで、「ぐるっと」描かなくなるんだろう?

気付いたことある方は、ぜひ教えてくださいね。




次回お絵描きプロジェクトは
4/24(木)10時半~13時、
ヒッポの渋谷本部にて。


どなたでも参加できますよ。

1 件のコメント:

  1. Hola! まみちゃん、静岡のヨーダです。お絵かきプロジェクト楽しく読ませてもらってます♪

    髪の毛ぐるっとの話ですが・・・ さあやちゃんのお兄ちゃんの髪の毛はツンツンで、お母さんはぐるっと。たとえば、髪の毛の長いお母さんの場合、顔の周りにぐるっと髪の毛が張り付いているように見えませんか? ロングに限らず、ある程度の長さがあれば、顔の周りに髪の毛が全面ついてるように見えなくもないですよね。

    もし、この子が、いつも髪をしばっている人を書いたらどうなるんでしょうね?

    りんりんちゃんがパンチパーマをいっぱい書いてるのは、どういうことなんだろう?とギモンもありますが。どういう状態の髪の毛なんでしょうね。

    表現の仕方がとっても面白いですね~

    返信削除