2018年7月10日火曜日

6月の本部ベベフィ

今日も渋谷にベベフィ大好き仲間が集まります。


SADA!
フランス語の歌を口ずさみながら鳥になって踊るよ。

とべるかな・・・!

 ゴロゴロしててもみんなのSADAを見つめてます。


かいばいぼ!っと韓国語で、みんな大好き『じゃんけん列車』

 
 かいばいぼっ
かいばいぼっ


 長い長いじゃんけん列車ができました!
 かいばいぼっ!

 
かばじんのメタ活。
 
ヒッポッポを踊って歌いました。

ベベフィ話スタート!
あゆ&れんれん3か月半。小2のお姉ちゃんがいます。
2ヶ月半、『あっ』とびっくりした顔をれんれんが真似する。
右手のこぶしをなめていたのが、
最近は決まった2本の指で安定のなめなめ
ほかの指もなめていた日もありましたが、
この日は安定の2本指。。。

誰かが話かけると、たくさんおしゃべりしています。
ぐんぐん体も大きくなって
手合いの動きも活発に。
首もすわって、声を出して笑うようにもなりました。
お姉ちゃんが「ゆりやんレドリバアだ」といったのを
「ゆりあん」とそのまま言っっててビックリ!

お母さんのあゆは、れんれんが生まれた時から動画もよく撮影しています。
録音した音声や動画をママと一緒に
べべ仲間が聞いてみることで発見もいっぱい。

もか&りゅうちゃん2歳7か月&はるくんもうすぐ1歳。
りゅうちゃんは駅からヒッポまでの道中、建物の門をみつけては
「もうついた?」「さっきもあったよね」「いっぱいあるね」
急激に日本語が豊かになってきています。

りゅうちゃんの数の感覚は今は、「1」と「たくさん」
今は「いっぱいちょうだい、おおきいのちょうだい」と
自分の中に在ることばで「たくさん」を表現してきます。

2とか3、これからどうやって見つけてくんだろう。
弟のはるくんの真似を完全再現するりゅうちゃん。

1歳のはるくんは、『いないいないばぁ』がブーム。
おせいべいをもらうと、おせんべいで自分を隠して
ばぁするそうです。

 ゆきちゃん&らいと1歳6ヶ月。
「どうぞ」あげるときも、自分がもらうときも「ドウゾ」
「ヒッポ行くからねー」というと靴を出してきてはこうとするそうです。

くろちゃん&あちゃぴ1歳8ヶ月
○○すき?と尋ねるとYESもNOも首を振っていますが…。
NOのときは笑っていない!と、ママは見つけました。

ウネ&しゅんぴー1歳10か月。
うねちゃんは毎月の本部ベベフィー大好き。
渋谷までの電車もわくわくです。
ウネちゃんはみんなのべべ話から、
いろいろな視点のヒントを見つけては、
息子しゅんぴーの観察を楽しんでいるそうです。
この日は絵本で見つけた「あっちぃ」の考察。
先月の「うわ、でた~」同様、
しゅんぴーは、いろいろな場面で「あっちい」を連発。
絵本の画に登場するゆげとか煙をみつけると、
「あっちい」と言います。
逆に、熱いものそのものに対しては
「あっちぃ」と言わなかったり…。
しゅんぴーの「あっちぃ」は、しゅんぴー自身の体験をとおして
その意味を彼なりに創造していくのかな。

 ウェンちゃん
早速SADA?この構えは・・・

YOSAKOI ソーランだ!




ロシア10か月の高校留学を終えて、帰国したソラ。
地元福岡へ帰る前に、留学体験をこの日も話してくれました。
あぁロシア人がしゃべってる!



おまけ
相談しているのかな?
本部ベベフィ、次はいつ?

7月12日(木)10時半~13時です。

0 件のコメント:

コメントを投稿