2012年10月28日日曜日

足の小指の独立(?)連動(?)運動

先週のべべ音声の時に岡田ねーねーが、
盛んに掴まり立ちをするのぼさん8ヶ月を眺めながら、
「なんでやろ~?みんな必ず小指が開いてる。」
大人と赤ちゃんやチビたちの足の小指の動きの違いに気がつきました。


のぼさん(8ヶ月)
掴まり立ち、まだ歩けません。

















2歳9ヶ月のせいじ君も、つま先立ちをすると、小指だけが動いているそうです。
 
 

 
本当にみんなそうなのかな?
いくつまでこの現象がでるのかなぁ~。
 
私は今まで気がつかなかったのですが、
どうしてこんなことがおこるのか考えてみるのは面白いと思います。
 
 
個人的には、独立運動ではなく、何かと一緒になってこんな動きになっているように思います。

立つのに不慣れだからこそ、こうなってしまう、みたいな。
音声でも同じようなことがあると思います。
 
皆さんの赤ちゃんはどうですか?
 
 
 
 
 




 

0 件のコメント:

コメントを投稿