2012年10月25日木曜日

本部でべべ音声がありました。

Hola!きょうは本部でべべの音声の会がありました。
参加したのは、つきちゃん(みずきちゃん小学2年、かぶちゃん4歳)
えーちゃん(しゅん君1歳9か月)、ボア(しいちゃん1歳11か月)、
ルナ(リッキー6か月)、トゥジュ、
ねーね(タケちゃん、もうすぐ5歳、せいちゃん2、9歳、しょうちゃん8か月)
そして私。まずは、可愛い写真から…
 
 
しゅん君(1歳9か月)としぃちゃん(1歳11か月)のHUG#1

 

HUG#2



  •  えーちゃんが、「あいうえお~」50音を1歳9か月のしゅん君に実験してくれました。
    発見したのは、「ま~、み~、む~、め~」とお母さんが言って、
    それにしゅん君が真似するというのです。
    『め』のところにきた時に「め~~~~~っ」としゅん君。
    Old Macdonald's ♪♪♪が大好きなしゅん君、
    め~、ヤギの鳴き声に聞こえちゃったんだね。
    何にもない音なのに、
    音に意味をちゃんと見つけてしまうところがすごい!って思わない?
  • ボアも「あいうえお~」シリーズも採音。
    偶然、しぃちゃんも『み』のところで「みみ」。
    しぃちゃん(1歳11か月)の今月の音声は、
    歌とHippoでのフランス語の自己紹介。
    お歌は、お母さんと一緒の『ふくろうの歌』(すいません、私はしらないのです)と
    『海は広いな、大きいな~』を録音してきてくれました。

    歌とことばの関係は?
    とにかくわけわかんないお歌で、途中でふたつの歌が入れ替わっちゃったり、
    作詞作曲しちゃったり…

    フランス語の自己紹介は、「ボンジュール、サバ?」の後に
    毎回必ずつく「~~~~~」が何を言ってるのかまったくわかんないとお母さんのボア。
    それを聞いていた同じ地域でいつも一緒のねーねーが、
    「ケイコ、オグリ」って言ってるんだよ!
    みんなで超納得、お母さんの名前だった!
    お母さんの真似っこをしていたんだね。

リッキー6か月

  •  ルナはリッキーが3か月の時にパパと一緒におしゃべりしている様子
    パパ「おー」 リッキー「おー」
    パパ「れー」 りっきー「れー」
    パパ「はー」 りっきー「はー」
    パパ「おれは」 リッキー「おれは」
    を録音してきてくれました。みんなで聞いてびっくり!ちゃんと言ってるよ!

    リッキーのパパはニカラグアの人です。
    リッキーに向かって英語をしゃべっていたのを、ママがお願いしてスペイン語に。
    スペイン語で、オレハ=お耳。

    3か月でこんなに真似っこしているのが本当に驚きだよね。
    みんさんも是非TRY!
  • この後、ねーねー(のぼさん7か月)の録音もみんなで聞きました。
    人の音声はしっかり聞けるのに、自分の子どもが一番わかりにくいかも…
    ママの「ごはんないね~」にしっかり7か月ののぼさんが「ないね~」ちゃんと真似っこしているのを見つけてくれたのは一緒に音声を聞いてくれた仲間たちでした。

    まだまだ面白いことがいっぱいのきょうの音声。
    みんなおせよ~。

    毎回第4木曜日、11時~15時 渋谷本部にて。

    最後に、赤ちゃんを寝かせる黄金の腕の私。
    リッキーも見事にZzzzzzzzz.やったぁ~!これも身体のコミュニケーションなんですよ。
寝かしつけちゃいました!
黄金の腕と呼ばれています。



0 件のコメント:

コメントを投稿