2014年6月10日火曜日

6月8日(日)赤ちゃんと話そう!岩田先生とのコラボのベベフィー

赤ちゃん連れの親子が日曜日の午前中に集まってきました。
お父さんもいます!
大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんもいます!
おばあちゃんも・・・。ヒッポの集まりはいつも多世代が集います。

 楽しく歌ったり踊ったり。いろんなことばを口に出してみたり、お母さんも多言語で赤ちゃん体験しました。赤ちゃんはいつもわからない音の中にいて、でもこうやって耳を澄ましながら世界を見つけて、ことばを見つけているんですよね。

岩田先生のお話は『Touch』(タッチ)触れる



Touch(タッチ)には2種類あります。

①相手が何かをしろうとする、
この世の中にあるものが何かを知る感覚

②身体に触らせて、仲間であることを確認する、社会関係を滑らかにいかせるためのもの、
おサルさんのグルーミングと同じ。グルーミングは群れの中の全ての個体とタッチするんですね。おサルさんは生活時間の30%もグルーミングに費やしてるんですよ。

赤ちゃんとお母さんの抱っこも全身を使ってタッチする、タッチの本質なんですよ。
・・・・・・・

さらに、藤村先生も参加してくださいました。
先生は、「恥ずかしい」って気持ちはいつどんなふうに赤ちゃんにあらわれるんでしょうね~。
お母さんに聞いてみたいって投げかけてくれました。
藤村先生、いつも新しい!




















午前の会も終わって最後は全員で記念撮影


次は10日(火)に会いましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿