2014年6月16日月曜日

きょうはベベフィーワークショップでした!


きょうは、べべのお母さんたちが話しました。
みんなの話Specialでした♥




10:30 SADA&メタカツ(カバジンやっちゃおう!)
11:15 司会挨拶
     13YL帰国生TIME 集まれ~
     movie(べべフィーこの1年スライドショー)(仮)
     講演会感想 バレーナ

11:30 たっぷり聞いちゃおう!べべフィールドを楽しむママたちのお話
     ルックス、まゆう、さーや&てるちゃん(音声チームから)、いぐちゃん、

12:05 まみちゃん&きょんきょん(お絵かきプロジェクトから))

12:15 チビワ&シェア
12:30 本部から
12:55 インフォメーション

お母さんたちの話がすごくて、新しかったです。

バレーナは、ことばで心にTouchするという話 人間ってことばで生きてるよね~って話をしてくれました。

ルックスは3か月のしずくちゃんの話 最近本当によくおしゃべりするし、にこにこ笑うんですよね。そしてルックスも小さい時からヒッポのメンバーだった話をしてくれました。
ヒッポで子育てって楽しいしラクだよね。

まゆうは入会したばかりのお母さんなんだけど、6か月の赤ちゃんがヒッポのCDを聞きながら面白い反応をする話、ことばの違いがわかっているかも…。さらに受けとめる側が多言語で受けとめ始めると、赤ちゃんがいろんな音をだしていることに気づいたり、赤ちゃんにおしゃべりさせるのがとってもうまくなるよね。

さーや、すご~く面白かった!ゆきのちゃんの産声も迫力ありました。2日目でこんなに泣き声が変化するなんてこれまた赤ちゃんって身体全体で生きてるぞ~!
さらにお母さんが見つけた赤ちゃんとお母さんや周りとのコミュニケーションは一方的ではなく、生き物のように毎日一言一言が創造行為なんだって、お互いに歩み寄りながら創りだしているんだって話、良かったです。そしてさらにそれが多言語なんだって、きっとみんなわかったんじゃないかしら。
生きているっていうことは、キラキラ輝いて、どれひとつとして同じものはない。でもことばはお互いが歩み寄って理解しようという気持ち=『同じ』ものを見つけるところに生まれるもの、榊原さんのいう『創造の故郷は未来に、そこからことばの神々が吹く風が静かに吹いてくる!』まさにそのことを教えてくれました。だから多言語なんですね。
その毎日を耳を澄ませて聞き漏らすまい、変化する毎日を分かち合いたいと思うお母さんな素敵な心が伝わってきました。

いぐちゃんは2歳児のことばの蓄積が頭の中にどんなふうに整理されていくかを垣間見せてくれました。すべてワンワンだったものがキリンや猫やいろんな動物にカテゴライズされていく様子を話してくれました。まねっこの楽しい話や子連れでトルコ交流の話もしてくれました。
印象的だったのは、トルコの時はまだまだことばにならなかった1歳半のみづきちゃんと、帰国してからヒッポのCDを聞いたり、ファミリーで報告したりしながら、みづきちゃんが「ばば、アネ…」とトルコのことをことばにすることができるようになったことです。
離れていてもことばがあるおかげで、人は空間も時間も自由に行き来することができるようになったんですね!ことばってステキだなぁ~、人間ってステキだなぁ~って思いました。

きょんはお絵かきの話をしてくれました。
電車ばかりを描き続けているかずぷん(5歳7か月)、お絵かきもことばも同じ、全体から部分にきれこんでいくということがよ~くわかりました。最近はパーツに分けていて、そのパーツにしたあたりから、創造の自分だけの電車を描くようになったというお母さんの話も惹かれました。

本当に面白い話が盛りだくさんのきょうのベベフィーワークショップ。
新しい人も赤ちゃんもたくさんで嬉しかったなぁ。
みなさん、赤ちゃん大好き!ヒッポで子育てしてくださ~い!



0 件のコメント:

コメントを投稿