2016年10月1日土曜日

9/29本部ベベフィー後カルタ

昨日の本部ベベフィーは、
初めての参加の人が7組もいましたよ。来てくれてありがとう!

9月からヒッポ本部でインターンとして働き始めた
メキシコからのカティーティとわかめちゃんも来てくれました〜。
      




そして0歳児が8人もいました。
みんなかわいいことかわいいこと…。



その0才児のママたちが、当たり前のように、
「うちの子は◯ヶ月の頃から◯◯って言ってました」と言います。

例えば

◯2、3ヶ月のころ「おかーさん」って言ってたけど最近言わないな〜。(4ヶ月いたるママ)
◯「おはよー」「すき」「おきる」「おっぱいあげる」と波で言います。ママにはちゃんと意味が通じて会話になります、(5ヶ月半惺くんばあば)
◯「ママ来て〜」と、5歳のお姉ちゃんの声と間違うくらいはっきり言うよ。お姉ちゃんの名前「あやちゃ〜ん」も。(6ヶ月ゆりのちゃんママ)
◯おねえちゃんのこと「あおいちゃん」って呼びます。(7ヶ月さつきちゃんママ)
◯2ヶ月くらいのころから意地悪しにくるお姉ちゃんが近づくと、「まんま〜〜〜〜っ!」と泣いていました。「おはよ〜」っていうと「おはよ〜」って言うな〜。(8ヶ月りょうくんママ)

今までも、2ヶ月で「お風呂はいる」、5ヶ月で「うんどーかい」、
「みるく」「ほん」などなど
うちの子こんなこと言います!という事例はちらほら上がっていましたが、

最近はびっくりするくらい、
「うちもうちも!」と事例が重なります。


最近の赤ちゃんはおしゃべりが早い???

いやいや、たぶんいつの時代に生まれた、どこの国に生まれた赤ちゃんも、
赤ちゃんはいつも同じ。

変わったのは受け止め手の母たちの方なのでは…?


まさか、まだ話さないだろうと思って接しているのと、
「赤ちゃんは生まれた時から話してる!」と思って接するのとでは、
赤ちゃんたちのおしゃべりが全く違った意味を持つ!

赤ちゃんが、自分の顔を、口元をよく見ているな〜と気づいたり、
あ、マネしようとしてるのかな?と思ったり、
もしかして◯◯って言ってる?って耳をそばだてたり…

そんな繰り返しで、
赤ちゃんたちの「ア〜〜、う〜〜」の微妙な波の違いから
意味を汲み取ることができる。

はじめはママにしかわからない大まかな音だとしても、
繰り返し聞いて繰り返し言っているうちに、
誰が聞いてもはっきりと聞き取れるようになっていく。



5歳になるまで、
人の話していることは理解しているのに、
自分からはなかなか話さなかったけいまくん。
6歳になった今はペラペラ!よく喋る!
5歳の一年間で、
普通の子の2歳からの3年分くらいを凝縮して通り抜けた感じ。
その間のプロセスを省略することはなかった。

ママのカッチーが分析してくれました。

けいまは、大波でしゃべることが嫌だったんじゃないかな。
なぜか耳で微妙な音の違いを聞き取れてしまって、
周りの人がしゃべっている音と、
自分が出す柔らかい音が違うことに気づいてしまっていた。
だから音を出し始めることを躊躇した。
間違うのが怖い。ちゃんと言えないといやだ…。

そう思っているうちに、しゃべり出すタイミングを逃してしまったのかも。

最近は間違えることが怖く無くなって、
どんどん出せるようになった。
一度言って通じなくても、
違う言い方、それでもダメならこの言い方…と、
どんどん次々とことばを出せるようになって、ぐんぐん伸びたと。



多言語の活動をやっていて
「なかなか話せるようにならない」という人と
始めからどんどん話し出す人の違いはここにある…?

大波のうちから口に出せるか出せないか…。
間違うことを怖がるか怖がらないか…。
ちゃんと言わなきゃ嫌なのか、通じればいいやと思うのか…。

「赤ちゃんのやり方で多言語を身につけよう!」

赤ちゃんみたいにやればいいんだよね。



0歳児の子たちが、
周りの人の顔をじ〜〜〜っとよ〜〜〜く見るという話も出ました。
電車で、隣になった人の顔や、
保健所で検査をしてくれる人の顔を凝視すると。

うちの子はどうだったかな〜〜〜。

上の子は2歳でヒッポに入るまで、
人見知りが本当にひどかった。
日中ほぼママとだけ接していたうちの子にとって、
よその人の顔は怖いものでしかなかったな〜。
どちらかというと目をそらしていた。無いものとしていた。

小さな赤ちゃんの頃から、
多様なたくさんの人に囲まれて育った子は、
家族以外の人が常に自分の周りにいるのが当たり前。
たくさんの人が自分に何か話しかけてくる日々。
人の顔をじ〜〜〜〜っと見ることができるというのも、
生き抜いていくためのコミュニケーション力のひとつなのかもな。

そんなことも感じた本部ベベフィーでした。



これからの本部ベベフィーの予定は

  10/18(火)10時半〜13時 渋谷本部
  11/22(火)    〃

お絵描きプロジェクト
  10/27(木)10時半〜13時 渋谷本部(後半は研究発表会準備会に合流)

です。


ヒッポメンバーで無い方も参加できますよ。

フリーダイアルでお問い合わせくださいね。
0120-557-761(平日の9時から17時30分まで)






0 件のコメント:

コメントを投稿