2019年4月24日水曜日

本部ベベフィー報告 2019年4月23日


初夏の訪れを感じる気持ち爽やかな一日、本部でベベフィーがありました。
これからお出かけが楽しくなりますね、ぜひ皆さんヒッポの集まりにお出かけください。

SADAもカバジンメタ活with Joy 中国語と英語のカバジンもとっても楽しかったです。
さて…
まずは、4世代ヒッポという嬉しいショットから。すみれちゃん、なつめちゃん、ノエちゃん、そしてミナミちゃん、withわかちゃん、素敵ですね。

では、今日も月齢の小さい順にママたちのこの一か月の気づきを話してもらいます。

 9か月いずみ君のママふわっちから…

拍手や万歳をやるようになりました~
3月に韓国家族交流参加したのですが、その時は「オンマ」と「アッパ」ってすごく言ってたのですが、今は「バーバー」主流です。
口に何でも入れるようになって、「ぶ~」っていうのも大好きです!

ふわっちの上の男の子3歳3か月のお兄ちゃんの歌の話が面白かったです。
やっぱり!歌の始まりは、替え歌からはじまるところがすごいな~と思います。
「しまじろうがイモリ助けた~🎵」
勝手に歌詞を作って、自分の大好きな歌のメロディで歌うのです。
そして繰り返し、繰り返し。
歌だけでなく、お話も同じ、絵に合わせてかってにお話をつくるそうです。
すごい「想像力」ですね。
この力が歌えるようになる、ってことなのでしょう。

数はわかる3つまではちゃんとできるけど3個までだそうです、これから見逃さないで!
そんな3歳児の世界、身体の中では大きな変化がおこっているみたい。
ママの実家の犬が死んじゃったら、死ぬって何?って聞かれて、会えないってことだよって言ったら、病気って何?年取るって何?ママはどう答えたらいいかわからない質問攻めだそうです。

ミーニャ11か月は…
 
好奇心が半端ない。
この時期ハイハイ最盛期。同時に掴んでは舐めて出すも最盛期。
目標物がはっきりしていて、隅っこにどんどん入っていく。あきらめない。
カバンの中からクレジットカードを出してこまる~。
11か月、こちらが言ってることはけっこうわかってる気がします。
お風呂の中でしか言ったことがない「アヒル」「アヒルは?」と聞くとちゃんとそっちを見たりするんです。
主張があるし、きっと私にいっぱい話しかけてるんでしょうが、母がわからないんです。

ヒッポ2世代のサリーちゃん…

いよいよ仕事復帰、最後のベベフィーで寂しいな。
やっぱりサリーちゃんの発見は鋭くて、みんなハッとさせられます。
あやめちゃんも11か月になりました。

10か月になった時に指さしができるようになりました。
上に行きたい!って感じで指をさします。

授乳しようとすると、もうおっぱいだとわかっているみたいで、
「はっはっはっはっ」
それが、10か月ごろになると
「マンマンマンマン」
この「あ」と「お」が私たちが出す「あ」と「お」に近い感じがしました。

智慧がついてきたみたい、おこったらウソ泣きをしたり、ずる賢い 人間を感じます~。

おにいちゃんのゆうきくん、35か月の話も…
「かーもんべーびぃアメリカ🎵」が大好きで、歌うのですが、
音だけでなく、音にならないところが実はすご~く大事なんじゃないかって歌い方をするんです。←それぜひ音声撮って欲しいです。

3歳から4歳までの時間の概念の変化も面白い。
ゆうきくんの言う「日曜日」は、過去も未来も「日曜日」。どうやら続いてない時はこう言うのかな?

時間の見つけ方もこれからもっとわかりたいところです。

まゆう、第3子お誕生おめでとう! 2か月とわくんを連れてベベフィー復活です。
残念ながら産声は撮れず。
最近なぜかくちから泡がぶくぶく、どうしてかな?

さて、ママが感じた一週間ずつの変化は?

5週おはよ~おはよ~ 
6週目くらいから声をだす  はう~とかあっく  笑い始めた 
7週目イビキがすごい加湿器がこわれたみたい 音がすごい
7週目眠い時手が目にいく めをこする  
出す音のバリエーションが増えて 口をみている 
8週目 偶然指が口にはいった  こぶしを口に入れる 
先輩べべママに倣って、「お風呂入ったね~おふろ~おふろ~おふろ~」繰り返し言っていたら、まねて「おふろ~」と言った!
とわくん、2か月です!
さすが3人目のべべママですね。

お姉ちゃんのおんちゃん(33か月)も今日本語炸裂中、それだけに間違いも面白い!

なぜかイチゴとリンゴを間違える(そういえば、最後の音が”ゴ”だね) 
神様こんにちは行こう!  必ず、かみさま⇔かめさま
じゃむおみさん  本部→コンブ  ABCの歌も 「えのののぴー」って歌う
ハットリくんが好きで「ござる」って何?「ござる」ってところを取り出すのがすごいね~とお母さんのまゆぅの言。

さらにさらに詩的な表現も…おんちゃんすごい!
「おんちゃんご飯粒ついてるね」「お洋服がお腹すいてるからご飯あげたの」。
グミを棚に置いたら、「グミさんまた明日まおちゃんのお口に来てね!」
レンコンのこと、 「ママあのさ、今日こうやってくるやつはいっていたよね~」
「プリキュアのおもちゃだして~」「プリキュア?」ルービックキューブのことだった。
ニュースで「サカキバラさん」って音が聞こえてきたら、「ママー、榊原さんだって!」  音がはいってるんだ
ドラえもんとスヌーピーも間違える。ドラえもんのパジャマは、スヌーピーのパジャマんこと。どうやらこのふたつはセットでしまい込まれているみたいです。

楽しい時間が延々と続いていきました。
お母さん達から、子どもたちの面白いエピソードがたくさん語られていきました。
カモンBabyアメリカ🎵の歌のバリエーションは、3歳児のお母さん達から続々と出てきて面白かったです。

今日は、サリーちゃんのお母さんが、韓国からお友達を誘ってきてくれました。
8年前日本に来たときは全く日本語がわからなかった、もう一人、一緒に来た韓国のお友達が既に話していたのとは違っていたのですが、あっという間にみんなの中でどんどんことばを獲得していったそうです。
そのせいか、日本語の音が本当にきれいでした。
先日、酒井先生の話を聞いていたおかげか、その文法構造も透けて見えるくらい、とっても自然なことばの並び方に、改めて『ことばは教えないほうがいい』と思いました。

次回ベベフィーは5月30日(木)10:30~13:00。
久しぶりにべべ音声も5月14日(火)11:00~15:00 ありま~す!

0 件のコメント:

コメントを投稿